2016年7月19日火曜日

放送終了「必ずあなたみたいな娘」愉快に描き出した“母と娘の成長痛”

イ・スギョンとカン・キョンジュンがハッピーエンディングを迎えた。

韓国で6日午後に放送されたMBC毎日ドラマ(月~金曜日に放送されるドラマ)「必ずあなたみたいな娘 DVD」最終話では、育児休暇をめぐって口喧嘩をするマ・インソン(イ・スギョン)とソ・ジョングン(カン・キョンジュン)の姿が描かれた。

この日、マ・インソンは子どもを産んだ後、会社をどうするかをめぐってソ・ジョングンと葛藤を招いた。マ・インソンは自分が担当しているプロジェクトが終わるまで、ソ・ジョングンが育児休暇をもらうことを願い、ソ・ジョングンはマ・インソンが子どもを産んだ後、十分に休んでほしいと考えたためだ。

これに対してマ・ジョンギ(キル・ヨンウ)を中心にソ・ジョングン、ヒョヌ(カン・ソンミン)、ソ・パンソク(チョン・ボソク)は力を合わせて育児休暇をもらうよう作戦を練り、ホン・エジャ(キム・ヘオク)の誕生日パーティーで作戦を実行しようとした。

しかし、ちょうどマ・ヒソン(チョン・ヘソン)が2番目の子を妊娠したと告白し、作戦は自然になかったことになった。マ・ヒソンの妊娠を聞かされたホン・エジャは、3人の娘とマ・ジョンギに愛を告白した。特にマ・ジョンギにはこっそり書いた詩を集めて詩集を作ってプレゼントし、彼を感動させた。

皆楽しくパーティーを楽しんでいたところ、マ・インソンが陣痛を感じた。急いで病院に向かっていたときもソ・パンソクは「じゃあ、赤ちゃんの面倒を見るのは誰?」と叫び、笑いを誘った。

韓国ドラマ 必ずあなたみたいな娘 DVD」は結婚している3人の娘とその両親たちを通じて、誤解と葛藤が理解と愛に転じ、やがて傷を舐め合い許し合う過程を描いだホームドラマだ。

2016年7月12日火曜日

放送終了「ゴハン行こうよ2」BEAST ユン・ドゥジュンのためのドラマ…新たなページを切り開いた

「ゴハン行こうよ」は、BEASTのユン・ドゥジュンのシリーズと言っても過言ではないほど、ユン・ドゥジュンのためのドラマである。シーズン1と2に同時に登場する唯一の人物であるだけでなく、シーズン2はユン・ドゥジュンが世宗(セジョン)市という新しい都市に引っ越したことにより起こるエピソードを描いている。「ゴハン行こうよ」シリーズは、一言で言ってユン・ドゥジュンのためのシリーズなのだ。

ゴハン行こうよ2 DVD」は、デヨン(ユン・ドゥジュン)が世宗市に引っ越すところからストーリーが始まる。引っ越したマンションで小学校の同級生スジ(ソ・ヒョンジン)に会い、二人のモクバン(食べる姿)対決、ロマンスが始まる。スジは子供の頃、太っていた自分を利用したデヨンを敵と思い、二人は初の出会いからギクシャクする。


しかし、図々しいデヨンに巻き込まれスジは、デヨンとグルメ巡りを始め、デヨンがスジの恋愛コーチを自任し、二人は急速に近づいた。デヨンのコーチに支えられ、スジは片思いしていたサンウ(クォン・ユル)と恋愛を始めたが、次第にデヨンに惹かれる自分に気づき、結局サンウに別れを告げる。

デヨンもやはり、スジへの気持ちが特別だと気づくが、サンウとの恋を応援しながら、最後には世宗市を発つ。その後デヨンはサンウからスジと彼が別れたことを聞き、スジを訪れお互いの気持ちを確認し合い、新しい恋を始める。

韓国ドラマ ゴハン行こうよ2 DVD」は、シーズン1に続き、素晴らしいモクバンで視聴者を誘惑した。デヨンとスジのロマンスより、二人がグルメ巡りの中で食べる料理の饗宴に、視聴者は視線を奪われた。中華料理屋での料理の饗宴と、朝から食べるホルモン焼きのモクバン、最終回に登場したサムギョプサルのモクバンまで、制作陣が念入りに作り込んだだけに、モクバンが多くの話題を生んだ。ここに加わるスジとデヨンの説明がまた面白く、視聴者の味覚を刺激した。

また、ユン・ドゥジュンの演技も日就月将した姿を見せた。シーズン1に続き同じキャラを演じたユン・ドゥジュンは、さらに成熟した演技を披露し、キャラクターになりきった姿を見せてくれた。俳優として一段と成長した姿だった。次の作品が期待できる俳優である。

2016年7月7日木曜日

放送開始「幽霊を見る刑事チョヨン2」強力になったホラー+アクションの組み合わせ“ハラハラ”

韓国ドラマDVD幽霊を見る刑事チョヨン2」が恐ろしい連続殺人魔と戦う特殊捜査専門班の活躍を描き、スタートを切った。

韓国で23日、OCNホラー捜査劇「幽霊を見る刑事チョヨン2 DVD」が初放送された。都市伝説の後ろに隠されたミステリー事件を解決していく捜査劇でオ・ジホが幽霊を見る刑事“ユン・チョヨン”役を、Secretのヒョソンが女子高生の幽霊“ハン・ナヨン”役を、ハ・ヨンジュがチョヨンの新しいパートナー“チョン・ハユン”役を演じ、ドラマをリードしてく予定だ。

この日の放送では「ビーナスPart1」と「ビーナスPart2」が連続で放送された。3ヶ月前に失踪した女性の身体の一部が真空包装されたまま発見される事件が発生する。5人の女性が失踪し、損壊された遺体が発見された中、総警カン・ギヨン(チュ・ジンモ)は格別な捜査力を見せたチョヨンと一緒に捜査することを提案し、解散された強力2チームを集めた。ここに捜査チームのブレイン、チョン・ハユンが加わった。

この日チョヨンとハユンは連続殺人事件を捜査し、連続殺人犯が被害者たちの身体の一部を集め、新たな体を作ろうとしていることを知った。

被害者の行方を追っていたところ、幽霊の怪談が聞かれるある建物を捜査することになった。そこで獣医として働いていたイ・チョルギュ(キム・ドンウク)が犯人だった。彼は美しさに狂的に執着する男で、被害者たちのもっとも美しい部分だけを集めて、自分だけのビーナスを作ろうとしたのだ。顔を完成することだけが残っている状況で、チョヨンが彼のアジトを襲った。イ・チョルギュはチョヨンを襲撃した後、自分が組み合わせたビーナスの遺体を持ってそこから脱出した。イ・チョルギュは最後の顔を完成させるために、被害者の双子の姉をアメリカから呼び出し、彼女を拉致した。結局、チョヨンは女性を殺して顔を完成しようとしたイ・チョルギュの計画を阻止し、狂気に包まれてナイフを振り回す彼を逮捕した。

この日の放送ではアイドルの熱狂的なファンである明るい幽霊、ナヨンの姿とは異なるエレベーターを漂う恐ろしい幽霊が登場し、恐ろしい雰囲気を演出した。しかし、さらに恐ろしかったのは狂気に包まれ、罪のない人々を殺す連続殺人魔だった。

この日の放送では幽霊よりも恐ろしい狂気に包まれた人間の犯罪が密度あるタッチで描かれ、視線を引きつけた。さらにオ・ジホが披露するダイナミックなアクションシーンも視線を引きつけた。ゴタゴタするオ・ジホとヒョソンの組み合わせはもちろん、幽霊にとり憑かれるパートナーハ・ヨンジュとのケミストリー(男女間の相性)も期待を集めた。さらに秘密を隠したように意味深な雰囲気で紹介されたギヨンとハユンの最後の会同も関心を集めた。

ホラーとアクションを組み合わせた捜査劇で帰って来た「幽霊を見る刑事チョヨン2 DVD」がお茶の間の視聴者をドキドキさせ、視聴率としっかりとした完成度の二兎を掴めるか、関心が集まる。

2016年7月5日火曜日

放送終了「想像猫」ユ・スンホにとって愛猫の存在とは?

MBC every1ドラマ「想像猫 DVD」(脚本:ソ・ユニ、キム・ソニョン、演出:イ・ヒョンジュ)が12日に放送終了となった。

倒れている愛猫ポッギルを見つけたジョンヒョン(ユ・スンホ)は驚いて病院に連れて行ったが、医者から衝撃的な診断を受けた。

「残念ですが、もうこれ以上助ける方法はありません。残りの時間は少ないです。一日、いや二日ぐらいかな」その言葉に「そんなはずがありません!今朝まで元気だったんですよ!」とジョンヒョンは号泣した。ジョンヒョンは手術の代わりにポッギルと最後の思い出を作るため、家に連れていくことにした

そのとき、オ・ナウ(チョ・ヘジョン)が現れ、「ダメだよ。ここで別れられないよ。やっとハル(ポッギル)に再会したのに……このまま別れられると思う?ジョンヒョン、お願いだから、手術を受けよう」と哀願した。だが、ジョンヒョンは涙をこぼしながら病院から離れた。想像ネコ-僕とポッキルと彼女の話- DVD


以後、ジョンヒョンはポッギルとの別れを準備した。家にテントを張って星座のランプを見つめながら「猫星というのもあるのかな?」と言った。ポッギルは「人間、君も知ってるか?猫星。いつか偶然道で会ったおばあさんの猫に言われたけど、僕たちは時が来たら猫星に帰るらしい」と言った。

ジョンヒョンはポッギルに向かって「ポッギル。僕たち、あの星に願い事を言ってみようか」と言った。願い事を言いながらジョンヒョンは涙をこぼした。目が閉じてしまいそうなポッギルは「人間、今までありがとう。幸せだったよ」と言いながら目を閉じた。

翌日の朝、ポッギルはジョンヒョンの隣からいなくなった。家中を探していたジョンヒョンは箪笥を開けて涙を流した。


時が経った。日常に戻ってきたジョンヒョンとナウは写真を見ながらポッギルとの思い出を回想した。だが、心の中には依然としてポッギルを失った悲しみが存在していた。

そしてジョンヒョンが家に帰ってきたある日、机の下からポッギルの鈴を見つけてポッギルのことを思い出した。だが、自分の側にはもうポッギルはいないことを実感して我慢していた涙をこぼした。


以後、ウェブ漫画家として成功したジョンヒョンは、ポッギルが自分の人生においてどんな存在だったのか振り返ってみた。

「誰かと別れなければならなかったとすれば、それは誰かと愛していたはず。傷だらけだった僕にある日、あの子が訪れた。ポッギルにとって、誰かが一番必要だった瞬間、僕がポッギルを見つけたことが嬉しかった。けど、今になって思えば、僕がポッギルを見つけたわけではなく、ポッギルが僕を見つけてくれたような気がする。僕の傷を、心を癒してくれ、僕の夢に気づかせてくれた子」

ジョンヒョンはナウに会い、ナウは一人で自転車に乗れるようになると、「オ・ナウはヒョン・ジョンヒョンのことが好きだ。好きだよ、ヒョン・ジョンヒョン」と告白した。ジョンヒョンは微笑みで答えた。最後のシーンでは作業室でポッギルの鈴を見ながら笑うジョンヒョンの姿を最後に「韓国ドラマ 想像猫 DVD」が終了した。